MY BEST ALBUMS of 2018
毎年やっている年間ベストのまとめ記事も今年で4回目。Twitterで何枚かの画像にまとめて発表する人が多いなかブログとしてまとめている意味は単純で記録に残しやすいから、自分自身この記事を見返して「2018年はこんな音楽聴いて、こんなことがあったなー」と振り返るためです。
選考アルバムの一覧はこちらの記事から。
今年は1位から15位までの15枚と次点として3枚を選びました。このランキング数が毎年違うのはランキングとして残したいアルバムがこの一年何枚あったのかで前後します。なので2018年はこの枚数になりました。
では、
次点(順不同)の3枚、
15位〜1位
の順番で発表します。
次点
MGMT / Little Dark Age
Best Track : Me and Michael
mabanua / Blurred
Best Track : Heartbreak at Dawn
サニーデイ・サービス / The CITY
Best Track : さよならプールボーイ (feat. MGF)
15位 CHVRCHES / Love Is Dead
Best Track : Forever
14位 Kacey Musgraves / Golden Hour
Best Track : Lonely Weekend
13位 Sweet William × Jinmenusagi / la blanka
Best Track : so goo
12位 Saba / CARE FOR ME
Best Track : BUSY / SIRENS (feat. theMIND)
11位 Tempalay / なんて素晴らしき世界
Best Track : どうしよう
10位 UNISON SQUARE GARDEN / MODE MOOD MODE
Best Track : Invisible Sensation
9位 折坂悠太 / 平成
Best Track : 坂道
8位 Janelle Monae / Dirty Computer
Best Track : Pynk (feat. Grimes)
7位 Superorganism / Superorganism
Best Track : Something For Your M.I.N.D.
6位 七尾旅人 / Stray Dogs
Best Track : Leaving Heaven
5位 Migos / Culture Ⅱ
Best Track : BBO (Bad Bitches Only) [feat. 21 savage]
4位 Kanye West / ye
Best Track : Ghost Town
3位 Travis Scott / ASTROWORLD
Best Track : NO BYSTANDERS (feat. Juice WRLD & Sheck Wes)
2位 Post Malone / beerbongs & bentleys
Best Track : Spoil My Night (feat. Swae Lee)
1位 The 1975 / A Brief Inquiry into Online Relationships
Best Track : Love It If We Made It
以上が自分の2018年でした。
今年は初めてフジロック・サマーソニックに参加して、新しい潮流が日本にも入ってくる空気をひしひしと感じて、みんなもその流れを待ち望んでいたあの会場の一体感がなによりも忘れられない体験でした。
個人的には大学入学から始めたこのブログとTwitterですが、大学卒業までのリミットがいよいよ間近に迫ってきて、来年の社会人生活でどのくらいのモチベーションで音楽を楽しめるのかが少し不安だったり、期待したりしています。
では、2019年もよろしくお願いします。